関の工場参観日&せき遺産日帰りバスツアー

関の工場参観日&せき遺産日帰りバスツアーパンフレット

5回目を迎えた「関の工場参観日」に関商工会議所地方創生プロジェクト委員会と連携し、工場見学と「せき遺産」をめぐるバスツアーを開催。事前申し込みが必要な有料企画です。

スポンサーリンク
googleadsense

関の工場参観日&せき遺産日帰りバスツアー(上之保コース)に家族で参加

今年で5回目となる工場参観日、今回は工場見学とせき遺産を巡るツアーバスの企画があり申し込みをして「上之保コース」に参加してきました。

せき遺産コラボツアー

日時:8月25日(土)9:00~16:50
集合:インフォメーション会場(関市文化会館)
料金:大人 3000円、小人(小学生以下) 1500円 ※食事付き
コース:上之保コース、板取コース

<上之保コース>
(株)東洋化学→日龍峰寺(高澤観音)→上之保温泉ほほえみの湯(昼食)→かみのほゆず→上之保生涯学習センター→西国三十三観音塔(川合・古場)→関善光寺(宗休寺)
※(株)東洋化学がフェザーミュージアムに変更

<板取コース>
(株)タイメック→高賀神社→蕪山低(昼食)→株杉→名もなき池(モネの池)→奥長良川名水(株)

せき遺産とは

せき遺産とは関商工会議所地方創生プロジェクト委員会が2017年11月に認定した、関市の伝統、歴史的建造物、自然、文化などの遺産と呼ぶにふさわしい9つの関市の観光遺産のことです。

1. 関の刃物
  8. 名もなき池
  9. 株杉

関の工場参観日&せき遺産日帰りバスツアー体験メモ

毎年楽しみにしている関の工場参観日。今年はせき遺産とコラボしたバスツアーが開催されていたので、参加してきました。事前申し込みが必要な有料のバスツアーです。

といっても大人が3000円、小人(小学生以下) 1500円でお昼付きとかなりお得な感じ。

関の工場参観日&せき遺産日帰りバスツアー出発前

料金は当日、受付での支払い。座席表、お茶とツアー者缶バッチ、スケジュール表、粗品のボールペンがもらえます。

今回、参加したのは上之保コースだったのですが、先日の豪雨で被害を受けた(株)東洋化学さんが参加できなかったのでかわりにフェザーミュージアムがコースに入っていました。

フェザーミュージアム

まず最初に訪れたのはフェザーミュージアム。参加者は小学生以下のこども連れの家族ばかりでほとんどのこどもたちが一度は来たことがあったようです。

もちろん我が家も以前に訪問したことはありましたが、この日は職員さんが案内してくれ子どもだけでなく大人もかなり勉強になりました。

高澤観音(日龍峰寺)

次に訪れたのは高澤観音(日龍峰寺)。京都の清水寺と同じ舞台造りで似ていることから美濃の清水寺と呼ばれることもあり、以前から来たかった場所です。

ここでも住職の話がきけ、お参りして、本堂の裏ある眼病、病気平癒に良いという「みたらしの霊水」をいただいたり、曇っていましたが舞台からみれる景色を楽しめました。

道の駅 平成

次のお昼の場所で時間に余裕がありコースになかった「道の駅 平成」に立ち寄ったので記念撮影。

お食事処ほほえみ お弁当

お昼は上之保温泉ほほえみの湯の食事処でかなり豪華なお弁当。中でも上之保の特産品のゆずを使った唐揚げやデザートのかんてんは美味しかった。

お食事処ほほえみ デザート

こどもたちも同じ内容で、気に入ったようで普段よりたくさん食べていてびっくり!

かみのほゆず(株)

午後からはかみのほゆず(株)さんからスタート。使われなくなった給食センターを利用している工場に驚き。まだ収穫時期にははやく機械は動いていませんでしたが、スタッフの方が分かりやすく説明してくれました。

最後にゆずジュースのさわやかゆじゅの試飲もさせてもらい、娘は美味しいからとちびちび飲んでました。

上之保生涯外学習センター

上之保生涯外学習センターではプロジェクターを使って「西国三十三観音塔」についての説明をうけたのですが、西国三十三観音塔についてはまったく知らず、かなり勉強になりました。

西国三十三観音塔(川合・古場)

生涯外学習センターで説明を受けてから、上之保地区でもっとも古く、最重量級の川合・古場の三十三観音塔を実際に見学しに行ってきました。

事前に説明を聞いているので、こどもたちも興味津々。西国三十三観音塔のスタンプラリーもありこどもたちはこちらにも大喜びです。

最後の関善光寺まで時間に余裕があり、途中再び道の駅平成で休憩をしながらの移動。ここでちょっとバスの中でお昼寝タイム。

関善光寺(宋休寺)

関善光寺は何度か訪れたことはありましたが、ここでも住職の話が聞け、五郎丸ポーズで有名になった宝冠大日如来の台座がパイナップルの形になっていることを知り、また日本に唯一の卍戒壇巡りを体験させてもらえました。

戒壇巡りは妻をはじめ地元の人はこどもの頃などに体験している人が多いよう。私は初めてだったのですが本当に真っ暗で左手で触れているロープをたよりに進みます。

普段は大人300円、こども100円の料金がかかりますが、今回は特別に無料で貴重な体験をさせてもらえました。

まとめ

無料のバスツアーに参加したことがないのですが、今回の有料のせき遺産コラボバスツアーはかなり充実したお得なツアーだったと思います。

普段は聞けない話や体験ができて、満足したバスツアーでなにより、こどもたちが一緒に楽しめたのが良かったです。

また、来年もあったらぜひ参加したです。